スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
ドラクエ9
2009年08月23日 (日) | 編集 |
最近買った
ドラクエ9やっとクリアしましたぁ~!

以下は批評。ネタバレあり
シナリオ はっきり言ってシリーズ最低。
      お涙頂戴のどこにでもありそうな
      短編ストーリーを詰め合わせただけで感情移入が
      まったくできなかった点が気になります。
      ドラクエのあの良き世界観がまったくなし。
      取ってつけたようなシナリオに世界観にそぐわないキャラ。
      何を伝えたいのかまったく理解できない。
      ラスボス撃破後の豹変ぶりにもツッコミをいれたくなりますw
      
      
絵     さすがは鳥山先生と言いたいところですが
      ドラゴンボール世代の俺としてはキャラが被ってしかたない。
      天心飯、トランクスとか。。わかる人はわかるよねw
       
      
システム ドラクエ3が好きだった俺としては、3のゲームシステムを   
      導入してもらったのは素直に嬉しかったですし面白かったです。
      すれ違い通信で地図をGETしたりとか、他プレーヤーと
      一緒にDに潜れるのも新鮮で面白い。    
      ただ、ドラクエの醍醐味って戦闘だと思うんです。
      少しずつLv上げて、強い装備を手に入れて
      強くなっていく事を実感する。
      今回はフィールドに敵が見えるため、はぐれメタル狩りも簡単。
      敵自体も全体的に弱く、完全にぬるゲー。
      ダーマ神殿行かなくても転職できるって親切通り越して
      ぬるさを助長してるとしか思えない。
      隊列を変更できない点も×。


総評   ライトな作りからも分かるように、今回の制作陣は新規ユーザー
      狙いなのかなと思います。流行りを取り入れて、戦闘を簡単にして
      でも、それがすべて裏目に出てるとしか言いようがない。
      今回初めてドラクエをプレイしたという人達に
      「ドラクエ」ってこんなもんなのか と思って欲しくないですね。
      ドラクエ外伝または別ゲーだと思ってやれば
      やりこみ要素はたくさんありますし
      すれ違い通信なども、いまだに盛んですから
      すれ違い通信が盛んな環境なら面白いかもしれません。 


登録名は「オシキャ」
      神奈川か東京で「まさゆき地図」撒いておりますw
      すれ違いした際にはどうぞ御贔屓に ( `・ω・´)ノヨロシク
      
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ライト向けなんだけどやりこみ要素だけ充実しててヘビーって感じなんですかねぇ~

賛否両論だけどこれだけ売るのは流石ドラクエ!
まぁ、俺はamazonのレビュー見て買わずにスルーしたわけなのですがw
2009/08/23(Sun) 19:56 | URL  | ながどん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
